

謹賀新年

あけましておめでとうございます

昨年はうめと我が家の子犬育ての模様を暖かく見守って頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、無事に成長したうめと新年を迎えられました

今年もよろしくお願いします!



新しいmeek dogブランドの冬用服を着て、初詣にも行って来ました。



ペット用御守りを購入。今年も一緒に健康第一、ダイエット第一(笑)、楽しく過ごしたいと思います!


今年も見守って頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

手作りオヤツ

12月になりました。東北地方は寒さが厳しくなってきてます

先日、うめのお誕生日ケーキを作ったら、「あら、思いの外、お菓子作りって楽しいかも!」と、2○歳にして、初めてお菓子作りの面白さを感じたうめ子。
今度はワンコ用クッキーにチャレンジしてみました!



サツマイモとおからと豆乳のクッキーです。元のレシピはカボチャを使ってたのですが、カボチャがなかったので、サツマイモで代用しました。

気になるお味の方は…



芋けんぴの味(笑)。


殆どサツマイモの味です。しかも、カリッカリで、かなりの噛み応えがあります。

人間向きではないですが、お犬様の反応は…







お芋大好きうめさんには、喜んでもらえたようですバリンボリン食べてました。おからと豆乳を使ってるからヘルシーなはず。


次はカボチャで作ってみようかな~



ヘルシー嗜好を目指すうめに応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1歳になりました!

おかげさまで、



こんなチビチビだったうめも、無事に1歳になりました


今日は可愛い妹分のために、ちょっと頑張ってみました。



うめ子、生まれて初めてのケーキ作りに挑戦
某料理アプリを参考に、砂糖なしのバナナパンケーキを焼きました。それを重ねて、水切りした無糖ヨーグルトを塗りたくり、バナナと柿とサツマイモをトッピング。ヨーグルトの塗り方の雑さは目を瞑って頂ければと(^^;;

見た目より味、ってことで、食べさせたら、思った以上に喜んで食べてくれました




プラス、夕ご飯は牛ステーキをご進呈
こちらもペロッと平らげました。

「今日は何で初めて食べる物ばかりなんだろ~??」みたいな不思議な顔もしてましたが、美味しく食べてくれたので、ホッとしました。


約15年ぶりの子犬育てに、家族みんなテンヤワンヤしてた時期もありましたが、うめのおかげで、毎日癒やされ、楽しく暮らせています
また、2歳のお誕生日もお祝いしようね




さて、、明日からはまたダイエット生活だぞー(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

あれから

2年が経ちました。





今日は先代犬・ももちゃんの命日です。
写真は15年前に我が家に来た次の日くらいに撮影したもの。「日本犬の雑種」と新聞に載っていたので、もらいに行ったのですが、全然日本犬には見えないという事実(笑)。お父さんはラブラドールレトリバーだったようです。

親バカですが、今見ても超可愛いっっ(笑)絶妙なミックス具合ミニラブラドールって感じでした。でも、性格はバリバリ日本犬で、他人には懐かない、食べ物もらわない、というギャップの激しい子でした(>_<)。




こちらは、亡くなる少し前の写真。元々は外飼いだったのですが、ガンの大手術をしてから最後の一年間は、家の中で過ごしました。


ももちゃんは、私が生まれて初めて飼ったワンコでした。
小さい頃は、どちらかと言うとワンコは苦手でした。近所で生まれた子犬にビビるほど(笑)。ももちゃんは私が中1の時に来たのですが、その可愛らしさに、すっかりワンコ好きになりました。しかも、母曰く、当時の担任の先生から、「ワンちゃんを飼ったそうですね。娘さん、以前より明るくなりましたね。」と言われたそうです。
自分ではわかりませんでしたが、思い返すと、学校で嫌な事があった時も、受験勉強で辛くなった時も、仕事に疲れた時も、ずっとずっとももちゃんに癒してもらってたな~…と思います。

ももちゃんは我慢することも多い子でした。外飼いで寂しい時もあったろうし、母がパートでいない事が増えたり、私が大学で県外に、妹が留学で海外へ行き、家族が少なくなったり。一度出産・子育てを経験し、くたびれ果てたり。糖尿病になってからは、毎日痛いインスリン注射にも耐えました。3月11日の地震の恐怖も経験しました。
我慢なワンコだったももちゃん。最後の一年間は、病気で苦しい時もありましたが、家の中で家族と一緒に過ごして、とても嬉しそうでした。

人見知りの犬見知りだけど、我慢強くて、とっても律儀、そして、とっても食いしん坊だったももちゃん
ももちゃんがいたから、ワンコ好きになれて、今もうめと楽しく暮らせてると思います。

本当にありがとうね。




余談ですが、この前某動物番組にももちゃんそっくりなワンコが映って、母と二人で「ももちゃんみたい!」と騒いでいたら……うめ、テレビと何故か庭の方に向かって爆吠え&激スネ。


…きっと、うめが悪い子しないよう、草葉の陰から見張ってるんだろうな(笑)。






ももちゃんとは正反対、人懐こいけど、我慢嫌いな箱入り娘、うめに応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



草原のうめ

久々の更新です。

先週は私が休みの日に限って台風がドンピシャで直撃していたため、大好きな公園に散歩に行けなかったうめ

昨日は朝の内に台風が去ってくれたので、午後から公園に行って参りました
まだ風が強かったので、人もワンコも殆どおらず、芝生の辺りはうめ専用ドッグラン状態でした









可愛いお洋服と野性的な顔のギャップがスゴイ(笑)。

さすがは牧場の牛追い犬。生き生きとしてました。


たくさん走ったおかげで、夜はグッスリ



これからは人も犬も肥ゆる秋 運動頑張ります!!


久しぶりの公園でコギの本能を取り戻したうめにポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
