

お肌トラブル

この頃、仕事の忙しさに負けて更新サボっていたら、いつの間にか8月も終わりにさしかかってました(^^;;
帰りが遅かったり、6連勤や7連勤続きで、うめにも、なかなかかまってあげられず…。



ご、ごめんよ…!


8月で月齢9ヶ月になったうめ。最近は避妊手術後の食欲増加が出始めております 気が付くと、台所orジジババ部屋に…( ;´Д`)
体重は12キロ台前半。「これをキープするように」と獣医さんからは言われました。「減らす」でも「増やす」でもなく、「キープ」って難しい~~(ーー;)。

更に、うめは初めての夏に、初めてのお肌トラブルに見舞われました。

ある日、気付いたら、お腹にポツポツと赤い箇所が…



草むら歩いたせいかな~…と、初めは呑気にしていましたが…( ;´Д`)



鼻の頭におデキが…

お腹のポツポツも良くならないし、病院に連れて行ってみたところ、お腹は『感染症による発疹』、鼻の頭は、何か虫に刺されたとのこと…。
獣医さんには、「まだ子どもの域なので、こまめに連れて来て下さい。」と言われてしまいましたm(__)m

その後、薬の力でお腹の発疹も鼻の頭も、直ってきました。
身体は大きくなっても、まだパピコギの域。侮ってはいけないと思わされました。



それに、コーギーはデリケートな体質の子もいるようなので、食事や散歩場所には気をつけねば…。とりあえず、散歩の時はお洋服or腹掛けを必ず装備。ご飯もお肌に良さそうな鮭などを入れてみたりしてます。


元気に一歳を迎えられるよう、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



肉大好き

今週末は仙台も30℃を超える暑さで、うめも私もグダグダへばってました

さて、昨日は東京で従姉妹の結婚式があったため、うめパパ&ママ、おじいちゃんは一昨日から二日間東京へ行っておりました。
私はうーたん姫のお世話があるので、休みをもらって、おばあちゃんと家で留守番。

ママが二日間もいないなんて、うめには初めての経験。最初はしょげてましたが、



諦めて爆睡(笑)。散歩も私とおばあちゃんと仲良く3人で行けたし、おりこうさんで無事に過ごせました

二日間寂しいかな~と思い、ご飯はちょいと甘やかして、肉たっぷり飯にしちゃいました





上が一昨日の牛肉ご飯、下が昨日の豚肉ご飯です。
以前はドッグフードに、野菜スープと肉や魚のトッピングにしていましたが、先日病院に行ったら、体重が増加傾向に(*_*)。
先生から、これ以上増やさないように!と言われてしまったので、カロリーの高いドッグフードより、雑穀ご飯を混ぜた方が良いかな…と考え、今週から「雑穀と野菜と肉」飯にしています。

ダイエットメニューなのに、こんなに肉乗せちゃダメか~~…と思いつつ、大好物のギューギュー&ブーブーに、うめさんハイテンションで完食されました

ご飯も美味しく食べましたが、さすがに留守番二日目の夕方は心配そうにしてました。



黄昏ダンボ耳なうめでした


姉妹でダイエットを頑張るうめとうめ子に応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





