

シャンプー頑張りました!

今日は、朝起きたら雪が積もっていてビックリ
東北といっても、太平洋側で雪があんまり降らない地域なので、この冬一番くらいの積雪でした。
少しなら大丈夫かな~…と思い、うめちゃんの初雪遊びをしました
…が、ワタクシ家の中にスマホを忘れ、撮影出来ず… でも、初めて見た雪にも物怖じせず、鼻の頭に雪を付けて楽しんでたみたいです


そして、午前10時。我が家に来てから初めてのシャンプーへ行って来ました
うめと出会ったペットショップでお願いしたのですが、お店に戻されるとでも思ったのか、ブルブル震え、超抵抗^_^;
何とか店員さんに預け、ショップ内をウロウロしながら、ガラス窓越しにシャンプーの様子を見てました。
どうやらワンコを探しに来たらしいお客さん達が、通りすがりにドライヤーかけられてるうめを見て、「コーギーだ~」と可愛いもの見つけた!的な顔で見ていました。ダメですよ~。その子はもう我が家の子ですから~!と親バカなことを考えながら見ていました(笑)。

シャンプー+爪切り、耳掃除、肉球のお手入れをしてもらい、リンゴの香りのコロンまでつけてもらって、フカフカ~良い匂いに


家に帰って来て、ホッとしたところで早速…



うんうん、よく頑張ったね~!




おォ~!偉い偉い!!
ちなみに、黄色いバンダナはお店のサービスで巻いてもらいました
似合うかな?


おやつのボーロちゃんを食べた後は、母の腕の中でウトウト…。




疲れたんだね~。





夜もご飯前に、母のお膝に乗って、甘えんぼモード。
今日はよく頑張ったうめちゃんでした



今後もうめちゃんをよろしくお願い申し上げます!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お見送り




キリっとした横顔ですが、ご飯が来るのを待ってるだけです(笑)。
なんと!最近うめちゃんは「おすわり」を覚えました おやつをもらう前や、サークルから出してもらう前にします。本当に日に日に成長していきます( i _ i )。。。




さてさて、明日は仕事お休みで~す♪( ´▽`)
今週は久々の6連勤でしんどかったヽ(´o`; しばらく6連勤の週が続きそうで、うめとゆっくり過ごせないのが辛いです…(´Д` )


そんな仕事の日のお楽しみは……






カンガルー……じゃなくて、カンガルーみたいなうめちゃんのお見送りです
ママの袋…ではなく、服に包まれて、毎日外まで見送ってくれます(^_^)。私が見えなくなるまで、ずーっと見ててくれるので嬉しいです



明日はうめちゃんのシャンプーに行って来ます! ペットショップでシャンプー無料券をもらい、シャンプーやケアの仕方も教えてもらって来ます

キレイになって帰って来るうめちゃんにこうご期待!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

セクシーポーズ

ある日のネンネする前のうめちゃんです。








なぜかセクシーポーズ(笑)
まもなく熟睡しました



ネンネの前の楽しいひと時です

そして別な日も、寝起きで遊んでいたら突然…



またまたセクスィー
セクシー部長ならぬセクシーうめちゃんです(笑)


そんなうめちゃんにポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

怪獣うめごん②



こっそり寝顔を撮ろうとしたら、起きちゃいました(笑)

だんだんコーギーらしいお顔になってきました 成長したなぁ。 。
でも、行動はまだまだ怪獣です(^◇^;)



まず、昨日は、晩ご飯前にソファで相撲を鑑賞し(笑)、


晩ご飯後はガブガブ怪獣に変身!!!


きゃ~!! やぁ~~~めぇ~~~てぇ~~~~(>人<;)!!!



眼鏡ケースもボロボロ…



さらに、今朝は午前4時半にお目覚め。
「うめ…まだねんねだよ(_ _).。o○」とベッドの中から声をかけても、ク~ン……ガサゴソ…(ーー;)
いつもより30分早いだけですが、今日は一日眠かった今日仕事休みで良かった…。

そんな困ったちゃんでしたが、今日の晩ご飯後はこんな可愛い寝顔


やっぱり可愛いなぁ~


と思っていたら、、少し遅れて帰ってきた父の晩ご飯を目の前にした途端…


どんなに頑張ってもご飯に届かず、ワンワン!!ママをガブガブ!!


素敵なレディへの道は遠いなぁ(笑)。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

うめこの部屋



こんにちは!
あたちは、うめ。生後2ヶ月のまだ赤ちゃんコーギーなの だからお姉ちゃん、ガブガブしても許ちてね

今日はうめのお部屋を紹介ちます。
まずは、居間にあるお部屋です。



うめのパパが作ってくれまちた(≧∇≦)
戸棚の扉を外して、柵を作ってくれたの。もも姉ちゃんも同じお部屋にいたんだって(^_^)



とってもお気に入りなんだけど、出ちて欲しい時もあるの。そういう時はこうやってお願い。



毛布とおトイレは、ママとお姉ちゃんが用意ちてくれまちた!快適なので、グッスリ眠れます





どうですか?うめのお部屋。
今日はお姉ちゃんの代わりにうめが参上ちまちた!またね!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お外の世界

昨日は、うめを庭に出してみました。まだ外に出すのは早いのですが、先日ベランダでスズメを眺めてから、しばしば同じように庭を眺めるようになったので、興味あるのかな…と思い、ちょっとだけ出してみることに。ちゃんとハーネスとリードを装着し、いざお外の世界へ!




やっぱりまだ少し恐いのか、あまり動きませんでした。それとも寒いのかな…?



そして、リードとハーネスが嫌なご様子(笑)何度も噛んだり、後ろ足で搔いたりしてました。お散歩する時大丈夫かな…先が思いやられます…(ー ー;)


余談ですが、うめが座っているこのレンガ道は、うちの父と先代犬ももちゃんが作ったものなんです。ももは基本マイペースでしたが、律儀な一面もあり、家族が庭で作業をしている時は、「私もお手伝いする!」とでも言うように、ゲージから出してとアピールしてきました(ももは室外犬でした)。父がレンガを埋め込んでいる間も、ずぅ~~~っと父の近くで作業を見つめてました。亡くなる前日も、呼吸が苦しいのに、庭で柿採りをする母の近くにいて、作業を見ていたそうです( ; ; )
うめと庭にいて、何だか思い出してしまいました…。
うめも大きくなったら、ずんだ餅用の枝豆採りや柿採り手伝ってね


お外で少し遊んだ後は、また家の中で元気いっぱい遊びました。



猫パンチならぬ犬パンチ てな感じで母に遊ばれてました(笑)

日中いっぱい遊んだので、夜は爆睡(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ




おりこうさんだなぁ~(^_^)夜は私の部屋で寝てるので、私だけが見られるとびきり可愛い姿です



っと思っていたら……

朝方5時頃、クンクン鳴く声で起床。サークル内を見ると、なぜか寝床の真ん中を避けてウロウロするうめの姿……まさか……



寝床でチッコしてるーーーっ((((;゚Д゚)))))))!!!


お気に入りの毛布をびちょびちょにしてしまい、うめも少し凹んだようでした。

まさかの朝の大惨事でしたが、これもワンコがいるから味わえることですよね(^_^)



さて、私は明日から新年仕事始めです。職場の関係で、年末年始は長期休暇があります。今回のお休みはうめがやって来て、バタバタだったけど、楽しかったなぁ
今度はうめのためにお仕事頑張ります!頑張って稼いで、美味しいおやつ買ってあげるからね~!!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ライバルはエビフライ♫

うめちゃんは昨日からお昼ごはんを食べ始めました。
いなりっこ様に教えて頂いたワンちゃんのごはんの適正量の計算方法を検索し、うめはどのくらい食べたら良いのか調べてみました。その結果、ドッグフードは朝晩食べてる量をもう一食食べても大丈夫そうでした。ただ、ドッグフードをふやかして、ドッグミルクを混ぜて食べさせてるので、まずは、朝晩の量はそのままにし、昼は朝晩の半分のドッグフードを食べさせてみることにしました。
昼ごはんを食べても、晩ごはん前はいつも通りこんな感じ↓


母の膝に乗り、私に飯早くしろアピール(笑)。

晩ごはんの後は空腹感が幾分和らいだのか、昨夜はぐっすり睡眠(-_-)zzz 今朝は朝食後にこんもりとをして、またぐっすり眠ってました^_^



満腹満腹~~って感じかな。なぜかトイレに半分はみ出して寝てることが多いです(笑)。

そして、今日の午後はたっぷり遊びました。うめちゃんは飽きっぽいらしく、色んな玩具を与えても、すぐ興味をなくしてしまい、母や私の手をパクり(~_~;)
そんな時は……エビフライの出番!!












エビフライのぬいぐるみだけは飽きません(笑)。いつか衣の部分の毛がなくなって、ただのエビの剥き身になりそう(^◇^;)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

腹ペコなのです…

今日は、免許更新に行ってきました。免許を取ったのは3年ほど前で、何度か練習がてら家の車を借り、近所に買い物へ行きましたが、最近全然運転してない…( ̄◇ ̄;) うめちゃんも来たし、せめて動物病院とペットショップには、一人で運転して行けるようにならないと…!

私の運転も心配ですが、もっと心配なのはうめちゃんの腹ペコ具合です。他のコーギーちゃん達のブログを拝見すると、子犬の頃から食欲旺盛な子が多いようで、うめも同じく食欲はすっごくありますし、遊ぶ意欲もあるのですが……夕食前になると、玩具にも興味をなくし、ウロウロし始めます。私がご飯の準備で台所に行くと、走って付いて来ようとするし、昨日は夕食直前にグッタリした様子で眠ってしまいました(我が家に来てから、ご飯直前に眠ることなんてなかったのに…)。

こんな感じ↓








うめ~~~⁇どうしたんだ…⁈

心配になった母が体重を測ってみたら、先日病院で計った時と同じ2kgほど。子犬なのに、数日全然体重増えてないっておかしいのでは……??病院の先生には、次の注射までご飯は増やさなくて大丈夫って言われましたが、超心配
体型も少し痩せてるような気がするので、今日からご飯を増やしてみることにしました。昨日までは、朝夕2食でしたが、昼にも少し食べさせてみました。ガツガツと食べてくれました。先代犬ももちゃんも小さい頃から一日2食だったので、うめも同じにしてたのですが、子犬時代は3、4食に小分けにしてあげた方が良いみたいですね…。ももちゃんをおデブ犬にしてしまった過去があるので、太らせてしまうことに過敏になってしまって(;_;)。
うめよ、無事に大きく育っておくれ…


そして、免許センターにいる間、母からこんな写真が届きました。



我が家では、母がスズメに毎日パンや米を撒いており、スズメ達も丸々と肥えております。エサに群がるスズメを見るうめちゃん……↑のように見えました(笑)。

我が家はもともと父、母、妹、祖父、祖母、私の6人家族ですが、妹は高校時代から留学中、父も単身赴任、そして一昨年ももちゃんが亡くなり、寂しい状態でしたが、うめちゃんが来てからは家族で写真のやりとりなどを頻繁にするようになりました^_^ やっぱりワンコは家族の輪を繋いでくれる大事なパートナーだと感じます


コメント下さった皆様、ありがとうございます!私もこれからうめちゃんを立派なコーギーに育てるため、他のお兄さん、お姉さん達のブログを読ませて頂きたいと思います!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

怪獣うめゴン!

前回から日にちが空いてしまいましたが、うめは元気に過ごしておりましたo(^_^)o 我が家に来て一週間、面立ちもしっかりしてきました。



先週は初めて病院にも行ってきました。体重は2kgほど、股関節なども大丈夫とのことで、安心しました。

病院の先生に、「コーギーは噛み癖が出る子が多いから、あまり手を噛ませない方がいいですよ。」と言われました。うめちゃんは、最近我が家に慣れてきたのか、たくさん遊ぶし、たくさんガブガブします^_^; 特に家族の手足のガブガブがひどい…( ̄◇ ̄;) なので、噛まれた時は、色々他の物をガブガブさせます。




まずは、ガブガブ用おもちゃ。クマの方はチョコの香りがします




次はエビフライのぬいぐるみ。妹が買ってきた謎のぬいぐるみです(笑)。うめはしっぽがお気に入り




初めてのハーネスもイヤイヤ!ガブガブしてやるっ!!!
他にもペットボトルや靴下をガブガブしますが、一番好きなのは、やっぱり飼い主達の手足(笑)。めっちゃ痛いっっ

でも、お腹が空くとガブガブも少しおさまり、おいちい物探しを始めます。 腹ペコ限界になってくるとこんな感じに…



もうすっかり可愛い我が家の怪獣です(笑)。



にほんブログ村に登録してみました!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

初めまして!!!

2014年1月5日、我が家に新しい家族がやって来ました。
2013年11月10日生まれのウェルシュ・コーギー・ペンブロークの女の子です。
名前は・・・『うめ』と名付けました。

うめが来る前の日

我が家では一昨年11月に先代の愛犬『もも』を亡くしました。享年14歳でした。
ももはミックス犬でしたが、ラブラドールレトリバーを小さくしたような姿で(多分片親はラブです)、とっても可愛い子でした。

もも パパ小屋の前で

家族みんな、ももちゃんがなかなか忘れられず、当分ワンコは飼わないつもりだったのですが、年始早々父と妹が突然「ワンコ見に行こうよっ!」とハイテンションに・・・。そして、お店で出会ったのが『うめ』でした。
15年ぶりの子犬に、家族全員(特に母)大緊張(笑)。まず、先代が『もも』だったので、同じ木の名前にちなんで、『うめ』と名付けました。
我々の心配をよそに、うめちゃん自身はよく食べ、よく走り、よく噛む(笑)、とってもやんちゃで元気な子です
ももちゃんはだいぶ甘やかして、太っちょでわがままワンコに育ててしまったので(そこも可愛いのですが)、うめちゃんはきちんと健康管理・しつけをして、元気で良い子に育つように頑張りたいと思っています!
とりあえず、今はトイレレーニングに大奮闘中です。。。ゲージの中ではトイレシートにする時はするのですが、ゲージの外だとなかなか・・・;; 一緒に頑張ろうね!うめちゃん!!!

そして、私はブログも超初心者です。。。次に飼うならコーギーちゃんがいいなぁ~と思ったきっかけは、コーギーを飼っている方のブログを拝見したことだったので、私も新しく挑戦したいと思ったのですが・・・久々のPCに超手間取ってます(苦笑)。
コーギーちゃんを飼うのも、ブログも初めてなので、見てくださった方の中で、ご意見があれば、ぜひ頂けると嬉しいです(>_<)!!よろしくお願いします。。。
ume blog 2

昨日留学先へ帰ってしまいましたが、妹の足がとてもお気に入りでした笑
