

手作りオヤツ

12月になりました。東北地方は寒さが厳しくなってきてます

先日、うめのお誕生日ケーキを作ったら、「あら、思いの外、お菓子作りって楽しいかも!」と、2○歳にして、初めてお菓子作りの面白さを感じたうめ子。
今度はワンコ用クッキーにチャレンジしてみました!



サツマイモとおからと豆乳のクッキーです。元のレシピはカボチャを使ってたのですが、カボチャがなかったので、サツマイモで代用しました。

気になるお味の方は…



芋けんぴの味(笑)。


殆どサツマイモの味です。しかも、カリッカリで、かなりの噛み応えがあります。

人間向きではないですが、お犬様の反応は…







お芋大好きうめさんには、喜んでもらえたようですバリンボリン食べてました。おからと豆乳を使ってるからヘルシーなはず。


次はカボチャで作ってみようかな~



ヘルシー嗜好を目指すうめに応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


肉大好き

今週末は仙台も30℃を超える暑さで、うめも私もグダグダへばってました

さて、昨日は東京で従姉妹の結婚式があったため、うめパパ&ママ、おじいちゃんは一昨日から二日間東京へ行っておりました。
私はうーたん姫のお世話があるので、休みをもらって、おばあちゃんと家で留守番。

ママが二日間もいないなんて、うめには初めての経験。最初はしょげてましたが、



諦めて爆睡(笑)。散歩も私とおばあちゃんと仲良く3人で行けたし、おりこうさんで無事に過ごせました

二日間寂しいかな~と思い、ご飯はちょいと甘やかして、肉たっぷり飯にしちゃいました





上が一昨日の牛肉ご飯、下が昨日の豚肉ご飯です。
以前はドッグフードに、野菜スープと肉や魚のトッピングにしていましたが、先日病院に行ったら、体重が増加傾向に(*_*)。
先生から、これ以上増やさないように!と言われてしまったので、カロリーの高いドッグフードより、雑穀ご飯を混ぜた方が良いかな…と考え、今週から「雑穀と野菜と肉」飯にしています。

ダイエットメニューなのに、こんなに肉乗せちゃダメか~~…と思いつつ、大好物のギューギュー&ブーブーに、うめさんハイテンションで完食されました

ご飯も美味しく食べましたが、さすがに留守番二日目の夕方は心配そうにしてました。



黄昏ダンボ耳なうめでした


姉妹でダイエットを頑張るうめとうめ子に応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





